産後に骨盤が開くってどうゆうこと?

出産の時に赤ちゃんの通り道を作るために骨盤が大きく開きます。その後もホルモンの分泌により関節は緩んだ状態になっています。開いた骨盤は時間をかけてゆっくりと元の状態へ戻っていきます。骨盤は本来、正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠や出産を通して左右のバランスが崩れていると正常な位置に戻りづらくなることがあります。

産後に骨盤が戻らないとどうなる?

骨盤が歪んだ状態が続くと、筋肉の働きのバランスが崩れてしまいます。バランスが崩れることによって、腰痛や肩こりに悩まされたり、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみや冷え性などのトラブルにもつながってきます。

腰痛

骨盤が正しい位置に戻ると体の筋肉をきちんと使え、歩きやすくなります。そうすると体全体の血行がよくなりリンパの流れもよくなってきます。正しい位置で体を動かすことによって代謝もよくなり、出産前の体型に戻りやすくなります。

産後矯正は、いつすればいいの??

最初の1か月が体力の回復に重点を置いてください。2か月目から施術可能です。産後6か月くらいまでの間で緩んだ関節が徐々に固まっていきます。産後2か月~6か月の間が一番歪みが戻りやすいオススメの期間です。もちろんこの期間以外でも施術は可能です。ご相談ください。

 

どれくらい通えばいいの?

オススメの施術ペースは 週2回×90日間。最初の頃は筋肉は1週間で元の状態戻ろうとします。完全に戻ってしまう前に次の施術を行うことで早く改善へ進みます。90日間の施術が終わったあとは、日常で出てきた歪みを調整するための月1回程度でメンテナンスを行うと効果的です。

 

産後骨盤矯正 施術の流れ

①予約する 
電話もしくはWEB予約でご予約できます。
WEB予約の場合、メニューは「初めての方」のみを選択してください。

予約メニュー

 

②二色の浜整骨院へ来院
受付にお名前の記入をお願いします。アクセス・駐車場のご案内

整骨院入口

 

③予診票のご記入 
お体の状態など、気になることをできるだけ詳しくご記入ください。

予診票

 

④カウンセリング
お話しを伺いながら、不調の原因はどこにあるのかをチェックします。
写真を撮って歪みをチェックします。

カウンセリング

 

⑤施術
<その1> 
二色の浜整骨院ではストレッチポールを使います。
円柱状のポールでゆらゆら揺れることで、体を支える筋肉(インナーマッスル)を緩めます。
痛くないのでリラックスできます。

ストレッチポール

 

<その2>
体を支えるための筋肉を鍛えます。

パットをお腹につけて寝るだけのトレーニング(EMSトレーニング)
効率よくそして楽に筋肉を鍛えることができます。
痛くないので安心して下さい。

インナーマッスル

⑥確認
痛みや可動域の変化をチェックします。自宅でのケアや今後の施術計画などをご説明します。

 

⑦お会計
【産後骨盤矯正】 
初見料1500円 施術料1回2500円 
施術目安時間 約40分(初見時カウンセリング+約20分)

※HPを見たとお伝えください。初見料1500円→0円になります!!

 

産後の体を整えたい方は、ぜひご予約下さい 😀 

ご予約はこちら

🏠ホームにもどる