寝転んだ時だけ背中が痛い

夜、寝るために仰向けに寝転ぶと背中が痛い。横向きになってみるがやっぱり痛い。

来院時に体の動き、首の動きを確認してみるが、動かしても全然痛くない。
最近で変わったことは、

「ずっとぺったんこ靴だったけど、こないだインヒールの靴を履きました。」

とのこと。
そこで、ふくらはぎの筋肉に圧をかけてみると、横向きで痛かった背中の痛みが軽減

なるほど~。背中の痛みは、インヒールを履いてふくらはぎの筋肉に過度に負荷がかかったことが原因でした。

運動痛がでないことで、何が原因なのかとちょっと困惑しましたが、最近の変わったことを話して頂いたおかげで、施術ポイントが決まりました。痛みの場所と原因の場所が違うことが結構あります。

よく「どうしたら痛いですか?」とたずねますが、答えが明確にわからない時、最近した「いつもと違うこと」を伝えてみて下さい。そこに原因があるかもしれません。

 🏠ホームに戻る